読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

miosn's blog

1日400字以内

東京オリンピックメモリアルギャラリーに行ってきた

『詳説日本史研究』を読んで歴史を勉強している。

1964年東京オリンピックの話を読んで、当時の雰囲気を知りたくなった。

 

そこでやってきたのが東京オリンピックメモリアルギャラリー

駒沢オリンピック公園の体育館地下にある小さな資料館だ(展示室内撮影禁止)。

f:id:miosn:20160217143101j:plain

 

壁のガラスケースには当時の公式ユニホームや聖火トーチの実物。

パネル展示にはたくさんの名場面写真が貼られていた。

走り幅跳び三段跳び走り高跳び棒高跳び記録の実スケール展示も。

体験コーナーでは、砲丸投げ円盤投げの弾をじっさいに持つことができた。

 

19世紀末はドイツ隊のオリンピア発掘が目覚ましい成果を上げていたときだった。

それに感銘を受けて、クーベルタン男爵が近代オリンピックを提唱したのだという。

 

公園内には、ドバト、ハクセキレイムクドリキジバトヒヨドリなどの鳥がいた。

駒沢大学正門への道の手前にあるカワヅザクラが葉を混じえつつ咲き始めていた。

f:id:miosn:20160217145335j:plain