miosn's blog

1日400字以内

豊島区旧庁舎のとしまミュージアムを見てきた

きょうは池袋の豊島区役所旧庁舎でやっている「としまミュージアム」を見てきた。

取り壊しのせまる旧庁舎と豊島公会堂で2日間だけ開かれたイベントだ。

豊島区の文化紹介からおそ松さんアテレコ体験まであるカオス空間だった。

f:id:miosn:20160321145128j:plain

 

旧庁舎1階に入ると床にらくがきする子どもたちでいっぱい。

2階ではおそ松さんアフレコ体験ブースに行列ができていた。

3階は現代アートフロアで美少女ゲームの抱き枕を使ったアートに苦笑い。

4階にはトキワ荘ソメイヨシノのパネル展示があった。

 

東京23区の中でいちばん古くてボロい庁舎だった築55年の豊島区旧庁舎。

完成時は千代田区と文京区に続く3番目の総合庁舎として自慢だったそうだ。

バブル期の放漫財政による赤字体質のせいで建て替えができなかった。

 

若者や親子連れが多く、豊島区の未来はけっこう明るいんじゃないかと思った。

 

同時開催のラーメンミュージアム@中池袋公園にも行ってきた。

ブンブンのラーメン。

f:id:miosn:20160321210600j:plain