読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

miosn's blog

1日400字以内

ティラノサウルスの化石の性別が分かった?

恐竜の化石からオスなのかメスなのかを見分けるのは難しい。

ティラノサウルスの化石からメスにしかない構造が見つかり確定したそうだ。

f:id:miosn:20160327235854j:plain

 

2005年、サイエンス誌にティラノサウルスの性別が分かったとする論文が載った。

鳥類のメスでは卵を産む直前の一時期だけ骨の内部に骨髄骨という組織ができる。

卵の殻を作るためのカルシウムを貯めておく組織でエストロゲンの働きで作られる。

ティラノサウルスの大腿骨から骨髄骨そっくりの構造が見つかったのだ。

しかし同じような構造は病理的な骨にも見られるという反論が提出された。

 

著者らはこの構造が骨髄骨であることを証明するため骨を化学的に調べた

骨髄骨にはケラタン硫酸と呼ばれる物質が含まれるが病理骨にはない。

両者はアルシアンブルー染色で見分けられるはずだ。

ティラノサウルスの骨の骨髄骨はみごとに染まった。

 

骨髄骨の化学物質まで残る標本(MOR1125)にはB-レックスという愛称がある。

f:id:miosn:20160328000623j:plain