miosn's blog

1日400字以内

ここがヘンだよ生命大躍進?

昨年5月、「NHKスペシャル生命大躍進」が放送されるとSNS界がざわめいた。

内容をこき下ろすつぶやきが渦巻き、批判のまとめサイトが共有されつづけた。

だが批判の多くは間違いで、最新の研究を意欲的に盛り込んだ良番組だったと思う。

f:id:miosn:20160425220537j:plain

 

批判のまとめは以下のサイト。

【NHKスペシャル】ここがヘンだよ生命大躍進 第1集「そして"目"が生まれた」

ここで4つの問題点が指摘されているが、どれも最新の研究では妥当だ。

 

1つ目は「脊椎動物が海から陸上に進出している」こと。

これは海からの上陸を示す証拠が見つかって定説が覆されている。

 

3つ目は「脊椎動物の祖先が未だにピカイア」なこと。

これは近年、追加標本をもとにピカイアが再記載されて事情が変わっている。

最新の論文ではピカイア脊椎動物の最基部に位置している。

 

4つ目は「カメラ眼と複眼に優劣をつける」こと。

これはウミサソリ類の視覚が貧弱だったとする最新の研究に基づいている。