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miosn's blog

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「超巨大!ジュラシック娘」計算式その3

DMM GAMESのブラウザゲーム超巨大!ジュラシック娘」。

いろいろ実験して、ステータス(攻撃力/防御力)計算式のかたちが分かってきた。

Nアストロドンは、以下の式で誤差0~3程度の精度でステを計算できた。

 

攻撃力 = [(初期攻撃力 + [初期攻撃力 * (√覚醒) * 0.059] + [初期攻撃力 * (√成長度) * 0.0294]) * (1 + ラブ * 2 / 30000)]

防御力 = [(初期防御力 + [初期防御力 * (√覚醒) * 0.066] + [初期攻撃力 * (√成長度) * 0.0329]) * (1 + ラブ * 2 / 30000)]

(ただし、[ ] は小数点以下切り捨て)

 

誤差が出る原因は綺麗な数字にならない係数の精度と、丸め操作まわりだと思う。

この式で覚醒0~6ぐらいまではピッタリした数字がでる。

だが覚醒559・成長度2116のデータではかなりずれた。

成長度が天井を超えると計算式が変わったりするのだろうか?

 

レア度が違うと係数も変わる。

例えばURアロサウルスでは、攻撃・防御とも√成長度の係数が0.00294になった。

属性によって係数が変わってくる可能性もあり、他のキャラで実験してみたい。

 

使ったデータは以下。

Nアストロドン(ラブ30000)

覚醒    成長度    攻撃力    防御力
0    0    2100    3900
1    20    2499    4728
2    40    2664    5073
3    60    2790    5337
4    80    2898    5559
5    100    2994    5757
6    120    3078    5934
0    3    2205    4119
1    23    2517    4770
2    43    2679    5103
3    63    2802    5361
4    83    2907    5580
5    103    3003    5775
559    2116    6129    12030