
miosn's blog

1日400字以内

コミックマーケット91買い物

29~31日の3日間、コミックマーケット91に行ってきた。

コミックマーケットは世界最大の同人誌即売会で、あらゆる本が売られている。

きょうのお目当ては自然史系の同人誌2冊(と若干の薄い本)だ。

f:id:miosn:20161231231958j:plain

 

1冊目は「MizunamiMOM団」の『Bulletin of the Mio Mizunami Vol.12』。

パラパラめくると一つ目の記事は新種記載されたばかりのオキナワアナジャコの話。

従来オキナワアナジャコ現生種と同種とされていた化石が別種となったヤツだ。

その種小名"yamato"の由来がじつは×××なのだという。

 

2冊目は「ハイアイアイ臨海実験所」の『斜論 Vol.9』。

自然史ネタのかなり突っ込んだレビューが並ぶ。

カンブリア爆発についての記事はよみごたえがあった。

他の記事も正月にゆっくり読みたい。